

クリスマス本

かいもの


早くもこの時期になりました。
予約していたクリスマスオーナメント号が届きました。
今年も素敵なのが、いっぱいでしたよ。
いつかは作ろう!と思っていても、去年も作れなかったのよね。
今年は・・・。
作りたいな~。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

買っちゃった

ペネロペのあみぐるみペネロペのあみぐるみ
(2009/05/01)
タカモリ トモコ

商品詳細を見る


久しぶりにあみぐるみの本を買いました。
以前から欲しかったのだけど、娘が気に入ったので買ってしまいました。
毛糸も買ってあるので、今度作ってみますね。

・・・でも、いつ作るかわかんないんで、気長にお待ちください。

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

ジャム作ったよ

夏になると、いつも大量に戴くぶどう。
全部食べきれなくって、なくなく処理してました

どうにかならないか?

と思いまして、今年はジャムに挑戦してみることにしたのです。


ということで、昨日作ってみましたよ。

たべもの

ぶどうを一つ一つ洗って、半分に切って種を取ります。
砂糖はぶどうの重さの半分の重さの量。
結構大量です。
20分ほど放置。ぶどうから水分が出てきたら、鍋を火にかけます。

たべもの

コトコト弱火~中火で煮ます。
混ぜながら、実から剥けた皮をちびちび取ります。
取った皮は、まだおいしいエキスが出ますので、濾して鍋に入れます。とてもいい色が出ます。
分量が半分くらいになりました。

湯せんしといた瓶に入れます。

たべもの

とても甘いいい匂いがします


そして今日食べてみましたよ。

たべもの

ミルクティーなんかも入れてみたりして

たべもの

とっても甘くておいしかったです。
色も綺麗に出来ました。
こうやって作るのもいいですね。



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

買い物

22日。
急に思い立って、お昼頃から「ユザワヤ」にお買い物に行きました

かいもの

まずは、これ。
前に買って良かったから、本当は黒地とかのが欲しかったけどなかったから、白地の刺し子。模様が見たことなかったやつなので。
ビーズを入れるケース。
買ってはいるけど、今のところビーズを使うことはないのだけど、ケースに空きがないので、使いかけのビーズを入れるのがない・・・のに、最近気づいたので買ってみました。
ボタン付け用の糸。
紺系の糸はもっているのですが、やっぱり付けた感じがいいので、使う頻度が多いであろう白と黒の糸を買ってみました。
仕付け糸。
何年ぶりかで色付きのを買ってみました。
色付きは、中学生のときに青いの使った時以来。あの時は好きな仕付け糸を注文したんでした。あの当時は青色が好きだったのよね。
10センチ格のカット布。
実はこれが欲しかったのです。ちなみに50枚入ってます。
こういう感じのが、フェリシモで以前買えて持ってたのですが、最近ちまちまと使ってましたら無くなってしまったので、丁度売ってて良かった。しかも安く手に入ったのでうれし~


かいもの

毛糸。
上の段。特価品で一個105円。とあるものを作りたくって買ったんですが、作るのかな?
下段。
私が好きなブランド。これであみねこ作ってます。
思ってみたら、この手の落ち着いた色身は持ってなかったので、買ってみました。いつかあみねこになってお目見えする・・・かも?

で、本当は布が欲しくて行きましたが、やっぱり別のもいっぱい買ってしまいました。

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

The Wedding 7

すてっち

「The Wedding 」
(Lavender & Lace)


一月ぶりの更新ですね。
相変わらずでございます。
そして、白地獄続いております。

すてっち すてっち


フリル、一応増えております。右が前回の画像です。

そしてこうして撮影してみると、気にならないのですが、肉眼で見ると実はちょっとどうかと思うところ。
実は、ドレス。
上半身。前から下部分。
ここら辺の白糸は、今まで持ってた分。
裾広がりの部分からは、不足分で買った白糸なんですが、色が違っております。
刺し始めたころから分かってたのですが、保管場所が日に当たる所だったので、色が変色したのか、何か着いちゃったのか。
とにかく、仄かに薄茶色い?感じでした。
その糸だけの時は、それほど気にならなかったのですけど、新品糸で刺し進めている今、ちょっと気になります
やっちゃう人は、ここからやり直すんでしょうけど・・・。
刺し終わった後、洗った際にどれだけ白くなるか?
私はそれにかけたいと思います


テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

お買い物

おかいもの

久しぶりにお買い物です。
この中で何が一番の目的か?というと、刺繍糸だったりします。
不足するとメモに残しておくんですが、それが増えたのと、早急に必要だったので、注文してみました。
そしてついで買い
ミラビリアの図案。特価になってたので買ってみました。
特価で浮いた分を、それに必要な特殊系を買ってみました。

それにしても、カラフルでんな~。
気づいたときにメモしてるんで、手元に来たときにどんな色か確認するという・・・。
どんだけ忘れてるって話しですね。

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

るるるr

Author:るるるr

毎日ではないですが手作りを楽しんでます
クロスステッチ中心
たまにあみものしたりして

金魚clock
フォトフレーム

写真ブログパーツ
ピンクリボン運動
リボン運動
しろくまとくろくま
地球の名言


presented by 地球の名言
しんけいすいじゃく
まねきねこダック占い
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
RSSフィード
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

