

久しぶりの本

河合美由紀アミグルミの本―AMI-GROOVY WORLD河合美由紀アミグルミの本―AMI-GROOVY WORLD
(2008/04)
河合 美由紀

商品詳細を見る


久しぶりにあみぐるみの本を買いました。
あみぐるみは、いつも作ってるわけじゃなく、その気になったら作るって感じ。しかも同じのを何個も作ったり。
なので、本はあまりいっぱい持ってないし、欲しいと思う書籍にあまり出会わないのですが、今回はあまりにかわいいので、買ってみました。

プロフをみましたら、まず年齢が同世代であったこと。
そして実はもう他界されてたということを知りました。
この本に載っている作品は、ワイヤーが入って直立出来たり、動物モチーフの小物だったりと、何年か前だったらとても斬新なアイデアがいっぱいの作品。
しかもみんなかわいい~。
生きていらしたらきっと、もっと!素敵な作品が誕生していたはず。
とても残念に思いました。

中身をみて、ぜひワイヤー入ってるのを、今度は作ってみたいかな~って思いました。
前に一度、うさぎの耳にワイヤーが入ってるというのを、作ったことはあるのですが、手足に入ってたら楽しいじゃない?って思いましてね。
ぜひ挑戦してみたいと思ってますよ。

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ植物たち

トマト

久しぶりにベランダ植物たちを、アップしますね。
まずはトマト。
娘が学校で育てているトマトも(左)仲間いりして、たくさんになってしまった。
ちっこい右の二つが、種から育てたトマト。
最近花がやっと咲きました。実はもう少し先のようですが、順調に大きくなってるようで、うれしいですね。
娘の持ってきたほうは、いっぱいなってますので、毎日とはいかないまでも採って食べてます。
私が・・・。
娘も主人もトマト嫌いなのです。
どうして、他の野菜にしなかったのか?

はな

先日種をやっと蒔いた「金魚草」。
ここまで芽が出ましたが、育つでしょうか?
ポンポンアスターの時、後の事を考えずに全部蒔いてしまって大変でしたので、今回は加減して蒔いたのですが、結局こんだけしか芽が出てません。
また蒔こうか?
ちょっと考え中です。

はな
はな

ポンポンアスター。大きくなりました。
もうじき咲きそうです。混ざってるのを買いましたので、何色が咲くかわかりません。
何色でしょうか?
楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第543回「あなたの夏休みの予定は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「あなたの夏休みの予定は?」です。大体の地域がもう梅雨明けし、もうすっかり『夏』になってきましたねー。毎日の汗だくになりながら通勤するのが大変です。^-^;学生のみなさんはもう夏休みでしょうか??羨ましい!!><私は夏休みになった・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの夏休みの予定は?」



あまりにも放置はどうしたものかと思いまして、たまにはこんなのもいいかと・・・。
で、答えてみる(笑)
主婦の私には、夏休みというものはないのですけど、もうじき娘の夏休みがやってきます。
それにお付き合いするのが、ちょっと苦しい(苦笑)
でぇ、先日の個人面談で自由研究があると聞きまして
「それは手作りとかでもいいんですよね?」
と、すかさず聞いてしまった私。
この時点で娘の自由研究は、手作りに決まったのですが(私が勝手にね(笑))、娘に確認したらそれでいいらしい(どうでもいいのか?)
でも、先日のようにクロスステッチは、もう教えるのが大変なので、今度はフェルトでマスコットでも教えようかと思ってます。
出来れば丸ものの、簡単系で~。
ステッチをどうやって教えようか?
これも難しいかしらん?

なのでとりあえずは、また手作りを教える・・・って、予定ですね。

初めての

すてっち


「マンボウ」(オリムパス)

オリムパスのししゅうキット。
なんとこれは娘の初めてのクロスステッチになります
がんばって作ってましたよ~。
・・・ママもね。

教えるのって本当に大変ですね。
私は教えるのが苦手なので、余計感じてしまったのでしょうけど。
なんせ初めて針を使うので、持ち方とか、針の種類とか本当に初歩からのステッチ。
これを選ぶまでもかなり時間と、説得(?)が必要でした。
やっぱり簡単にするためには、色数が少ない。色飛びが少ないのが、一番の条件。
かわいいお花・・・でも、やっぱり花びらの所が一個開けて同じ色とか。
そんなの初心者には無理!しかも小二!
理解が難しいだろ?!
ってことで、範囲広めなマンボウに決定。

私1:娘9くらいの割合で完成しました。(2:8かもだけど)

初めての作品はパパにプレゼント
早速鞄に付けて出勤してましたよ。内側ですけどね。
今度はじいじに作るんだそうな・・・。
何を作るんでしょ

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ植物たち

我が家のベランダ。いくつか栽培してる花たちがすくすくと大きくなってきてます。
すっかり忘れがちですが、うちにもあるんですよね~。
たまにはアップ。


はな


春に種を蒔いた「ポンポンアスター」。
種が細かく、いっぱいあったので、めんどくさがりの私は一気に蒔いてしまったのですが。
途中間引きもしたのですが、気がついたらこんなになってました。
「ちゃんと間引かないとちっちゃくなっちゃうよ」
と、実家の母に言われたのを思い出す。
・・・思い出すだけ。
とりあえずこのまま行ってみます。

はな


春にチューリップとか咲いてたプランターにも、ついでにちょっとだけ蒔いてみた。
こっちも、いい感じに育ってます。
実はこのプランターには、花が終わった球根とかそのままにしてたら。アブラムシ(?)がいっぱいついてて、どうしようか?と思ってるうちに、細かい虫が飛んでたりと、結構困ったちゃんだったのですけど(私が?)。
育つものか?
と思ってたら、結構育ってくれちゃって良かったです。

はな


これは春に、出かけた先のPA内で無料で配ってた花。
先日友に教えていただきました。
「日日草」
自分で欲しくって手に入れたわけじゃないので、名前を度々忘れます(^^;)
これで忘れないと思います。(きっと・・・)

はな


GWに実家に帰った時に、買った「金魚草」の種を蒔きました。
たぶん、というか完全に蒔きどきがずれてると思うのですが、蒔いてしまった。
どんな感じで育つかな~。
かわいいお花が咲くのを待ってます。

トマト
トマト


娘のとある教材の、今年の栽培キットのトマト。
種から育ててたのですが、やっと鉢に分けてみました。
ちゃんと食べられるようになるんでしょうか?
きっとそのトマトは、私だけのお腹の中に納まることでしょう。(娘も主人もトマト苦手なの)


がんばって育てるぞー!!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

へとへと

お久しぶりです。
ステッチとか、手作りのほうは、ちびっとづつではありますが、やってたりしますが。
お知らせするほどでないのが・・・・。
実は今娘に教えてたりして、大変だったりします。
出来上がったら、お見せしたいと思ってます。
初めての子に教えるのって、大変ですね。
世の中の先生方、尊敬いたします!
プロフィール

Author:るるるr

毎日ではないですが手作りを楽しんでます
クロスステッチ中心
たまにあみものしたりして

金魚clock
フォトフレーム

写真ブログパーツ
ピンクリボン運動
リボン運動
しろくまとくろくま
地球の名言


presented by 地球の名言
しんけいすいじゃく
まねきねこダック占い
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
RSSフィード
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

