

子ヤギといちご

あみぐるみ


「子ヤギといちご」
(千趣会マンスリークラブ 12人の作家のあみぐるみ手作りキット)

今年最後のアップです。
私としては、こういうデザインのは苦手なのですが、このキットはいろんな方の、いろんな表情の、普段では作らないであろうあみぐるみが作れるのが売り(私が勝手に思ってること)なので、作ってみました。
こういう、目が離れた系はもっとも苦手な部類。
でも、作ってみたら案外かわいいやん・・・って思ってしまった。
にしても、子ヤギに見えますでしょうか?
いちごにみえますでしょうか?
私が作ると、どちらにも見えてないような気がします。
へたっぴですみません。
でも、楽しく作れました。
まだまだキットはありますので、また忘れた頃にアップすることでしょう。
気長に、待ってくださるとありがたいです。

さて、今年はこの日記で最後になります。
こちらにたどり着いて、遊びにきてくださってるかた。
ありがとうございました。
このブログは、作品が出来上がったとき、なにか買い物したとき等しか書かないもので、更新はなかなかできませんでした。
来年もこの調子だと思います。
それにも、懲りずに遊びにきてくださると、涙ちょちょぎれで喜びますので、来年もぜひよろしくお願いします。

新しい年が、みなさまにとって良いお年になりますように!!

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

らっきょうのすすめ

らっきょう三昧―生で、煮て、揚げて、炒めて、らっきょう三昧―生で、煮て、揚げて、炒めて、
(2006/04)
武居 秀憲、藤 清光 他

商品詳細を見る


主人がらっきょう好きで、結婚してから義母に教わり、毎年漬けてるのですが、この本では漬ける以外に、いろんな方法で料理できるよ~って方法が書かれています。
もちろん、定番のらっきょう漬けも紹介されてて、とても楽に作れる方法も書かれてます。
めから鱗って感じで、試してみたい料理がいっぱいです。
料理にまつわるお話もあるので、ただの読み物としても面白いと思いますよ。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

円座

あみもの


やっと出来ました、円座です。ひなぎくの円座っていいます。
モチーフ編みのでっかい版ですよね。
あまり慣れてないもので、編み図を見ながら固まってしまったり。
何度も編み直したり。それでも、水色の部分は編み直してもつまってしまったですよ。
ブルーの部分は裏にひっくり返して編んだりするので、またこんがらがって、悩みながらねぇ。
良く作ったよ~と、自分でも思いますが、結構楽しく作りました。
また作りたいと思いますよ。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

制作中・・・?

かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本 61)かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本 61)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


前から作ってみたいけど、かぎ針編みはあまり慣れてないので、思ってるだけだったのですが、最近この本を見つけまして、作り始めております。
多少の経験がないと、作れない感じですが、意外とかわいいのが載ってるので、作りたくなってしいますよ。

私は今、娘の机の椅子用の円座を作ってますが、意外とわからないところがあり、何度かほどきながらも、八割がた出来上がってきてます。
休み休みなので、これだけのものですが、時間がかかってます。
こちらには、たぶん忘れたころに登場させるかもしれません。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マフラー

毛糸


久しぶりにマフラーなんか編んでみました。
先日買い物に出かけたときに、娘にせがまれてしまって~。
丁度、見本もあって。
たまにはこういう毛糸で作ってみるかー!

で、作りました。
ふわふわなファーの毛糸。自分的には一玉の値段高かったです。
これで二玉使用。
二日で仕上げました。
簡単にガーター編みですけど、この手の毛糸はこんな感じの方がかわいく見えますね。
早速お気に入りになってくれたようで、昨日は学校に早速巻いていきましたが、もう巻いていかないんだそうな。
汚くされたらイヤなんだって。
お出かけ用らしいよ。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

娘の趣味

びーず

参考図書「かんたん!ビーズマスコット」(ブティック社)


最近なんでもやりたがる娘なんですが、今回はビーズに興味を持ち始めまして、前からビーズには手を出すまいと思ってた私は、どうしようかと~。
結局、昔作ったことのあるビーズマスコットなら、教えてあげることが出来るので、材料を買ったのでした。
本も合わせてかったのですが、娘にはちょっと難しかったかな~?
途中でワイヤーを、足したりしなきゃいけないのが多くてね。
教える方も一苦労。
画像は、左が私・熱帯魚。右が娘・貝。
ちなみに私が作った分のビーズは、昔使ってたビーズ。
小学校の頃のやつ(^^;
良く持ってたね~って感じですけど、小学校の頃の裁縫道具も今だに持ってますから。
私にしては、持ってて普通なんです。
これを作ったあと、まだまだ作ったのですが、それはまた今度アップしますね。

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:るるるr

毎日ではないですが手作りを楽しんでます
クロスステッチ中心
たまにあみものしたりして

金魚clock
フォトフレーム

写真ブログパーツ
ピンクリボン運動
リボン運動
しろくまとくろくま
地球の名言


presented by 地球の名言
しんけいすいじゃく
まねきねこダック占い
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
RSSフィード
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

