

ジャム作ったよ

夏になると、いつも大量に戴くぶどう。
全部食べきれなくって、なくなく処理してました

どうにかならないか?

と思いまして、今年はジャムに挑戦してみることにしたのです。


ということで、昨日作ってみましたよ。

たべもの

ぶどうを一つ一つ洗って、半分に切って種を取ります。
砂糖はぶどうの重さの半分の重さの量。
結構大量です。
20分ほど放置。ぶどうから水分が出てきたら、鍋を火にかけます。

たべもの

コトコト弱火~中火で煮ます。
混ぜながら、実から剥けた皮をちびちび取ります。
取った皮は、まだおいしいエキスが出ますので、濾して鍋に入れます。とてもいい色が出ます。
分量が半分くらいになりました。

湯せんしといた瓶に入れます。

たべもの

とても甘いいい匂いがします


そして今日食べてみましたよ。

たべもの

ミルクティーなんかも入れてみたりして

たべもの

とっても甘くておいしかったです。
色も綺麗に出来ました。
こうやって作るのもいいですね。




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

初めて

たべもの


茄子消費を目指し、初めての料理に挑戦!
「なすの丸煮」です。
先日NHKの「きょうの料理」のテキストを買ったんですが、その裏表紙の広告に味の素の広告が載ってましてね。
これが載ってたんです。
なんか食べたくなりまして、詳しくレシピが欲しかったのでネットで検索して、作ってみました。
時間にして30分はかからないとおもいますが、とても簡単でおいしく出来ましたよ。お勧めです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

なすの消費

たべもの


パパの実家から茄子を頂きました。
消費の為、麻婆茄子を作りました。
パパの大好物です。

もちろん麻婆豆腐も大好物
でも、作り方に違いがあります。
麻婆茄子はインスタントで。
麻婆豆腐は手作りなんです。
パパの実家ではたぶん両方手作りでしょうが。

前に麻婆豆腐をインスタントで作ったら「まずい」の一言で、結局手作りに。
麻婆茄子のほうは、大丈夫みたいなんで、楽に~ってことでいまだにインスタント。

家事は楽が一番です。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

献立は?

あまりも、記事が少ないためか、うちのブログペットは言葉が出てこない
いろいろいじったんですけど、たぶん原因は日記が更新されないところ・・・。
ということで、たまには料理のことも載せてみようと思いまして~。

で、ある日の夕飯を載せます。

たべもの


これは我がやでは、もはや定番となった茄子とツナのトマトソースパスタ。
トマトソースは手作りです。以前は「私には無理!」って思ってたけど、作り始めたら簡単だし、買ってくるのよりうまいと思う(自画自賛なのできついつっこみは無しということで)。
なので、作りおきしておくと便利ですね。
スープはキノコの中華風スープ。
パスタなのに、中華風?って感じですけど、私がこのスープ好きなんです
本当はこれにわかめとか春雨とか入れるんですが、この時はめんどくさくなってキノコだけにしました。この日はエノキ・エリンギ・しめじがはいってます。

たべもの


「サラダうどんが食べたい」と、主人が言いまして作った事がないので、ネットで検索して作った「納豆入りのサラダうどん」。
ネバネバが結構いけました
我が家はみんな納豆好きなんですが、トマトは私以外はだめなんでこれは私のお皿です。
これまた簡単で、おいしかったです

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:るるるr

毎日ではないですが手作りを楽しんでます
クロスステッチ中心
たまにあみものしたりして

金魚clock
フォトフレーム

写真ブログパーツ
ピンクリボン運動
リボン運動
しろくまとくろくま
地球の名言


presented by 地球の名言
しんけいすいじゃく
まねきねこダック占い
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
RSSフィード
リンク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

